::     
Home > General > No. 24 支部企画:中部支部


No. 24 支部企画:中部支部 (2009年10月10日)

カテゴリー: General
□■=================
★支部企画コーナー No. 24 中部支部
=================□■
==========
☆支部長インタビュー
==========

「ICT活用研究部会」の部会長である尾関修治先生(名古屋大学)に、中部支部長の柳がインタビューしました。

(1) まず、「ICT活用教育研究部会」ですか、「ICT利用教育研究部会」ですか?

「活用」です。最初に名前を決めたときに迷った末に「ICT活用教育」にしたのですが、支部サイトでの案内などについ「ICT利用」と書いてしまうんですね。こだわっていないのですが、名前の不統一はよくないので反省しています。

(2) 研究部会の趣旨を教えて下さい。どういう分野を扱っていて、対象としているのはどのよう な人たちでしょうか?

「CALL」とか「コンピュータ」とかでなく「ICT」、つまり情報とコミュニケーションに関わる技術全般を語学教育に利用していく手法や、関連する教材などについて情報交換し研究するグループです。

現代ではコンピュータだけでなく携帯端末や携帯電話、ゲーム機など様々な情報機器が利用されています。SuicaのようなICカードさえ情報機器と呼ぶことができます。そしてこれらが相互に通信し情報へのアクセスや供給ができるようになっています。通信による情報共有が可能だから情報機器の形態が多様になってきたともいえるでしょう。

情報を蓄積・共有し、人間同士が理解しあうことを助けることができる機器であれば、語学教育のメディアとして活用できる可能性があると思います。もちろん「教育」として成立させるためには「教室」を構成する機能や教材と呼べるものを提供することなど補わねばならないことがたくさんありますが。

そんなハードウェアやソフトウェア、ネットワーキングと語学教育の関わりについて情報やアイデアの共有をしたいという人のための部会です。

(3) 設立のきっかけは何ですか?

支部としての基本的な情報共有、発表の場というのは春と秋の大会だと思います。私自身は研究発表というのはアイデアの共有であって、完成されていなくてもどんどん発表してほしいと思うんですが、やはり気後れする人とか、アイデアを整理するのにきっかけが欲しい人がいるのかもしれません。例えばそういう場合に気軽にアイデアを披露して座談的に意見交換する、そんな場面があるといいと思いました。もちろん部会という場がなくてもできることですが、支部の部会という形があれば,特に若い人にとっては実績が形になって残るわけでもありますし。

(4) お忙しい中で研究部会を続けていけるこつは何でしょうか?

あまり着々と回数を重ねているわけではないのですが(笑)、そうですね、あの人はそろそろ話したいことができたかもしれないっていう、これまでの参加者の皆さんの顔を思い浮かべると、次回を企画しなければと焦ります。ゲージがリミットまでたまってきたので次はこちらのターン、みたいな。

(5) 最近の例会の内容はどのようなものでしょうか?

最近が昨年の12月なので申し訳ないのですが、名古屋大学の大名先生の「簡易ウェブ教材作成サイトの紹介」、同じく名古屋大学の阪上先生の「iPhone/iPod touchを用いた言語学習法」の2題でお話しいただきました。大名先生のは実際に参加者が教材を作成してみるワークショップの形式でした。詳しくは中部支部のWebサイトのWikiをご覧下さい。

(6) 大学の英語教育については、名大がe-learningを使った新たな構想を発表していますが、大学の動きに対して、この研究部会はどのように関わっていくのでしょうか?

各大学が全学規模で取り組むようなe-learningとかLMSとかのテーマは、もちろん部会で報告していただいてもよいのですが、できれば部会ではもっとミクロで先端的とか萌芽的とか、その場で全体像を把握してどんどん意見交換できるような場にしたいと思っています。そうやって共有されたアイデアとかノウハウが、それぞれの学校のシステムやカリキュラムを改善していくために役立てられればよいかと思います。

(7) これからの抱負をお聞かせ下さい。

短期的には、部会提供のワークショップやシンポジウムを支部大会でできればと思っていたのですが、昨年の秋期の支部大会で早くも実現してしまいました。となると次は全国大会でシンポジウムでもやるしかないですね。代表者の個人的な都合でしばらく部会が開けていませんでしたが、活発に活動していきたいと思います。

(8) その他、言い足りないことなどありましたらどうぞ。

近いうちに中部支部のWebサイトで第5回の部会の告知をします。中部支部の方はもちろん、他支部の方も歓迎ですので、どうぞ多くの方にご出席ください。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

報告者:柳 善和(名古屋学院大学)

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。